4. アクアテラリウムのトリミング

 

f:id:iryond:20151016231910j:plain

 

自宅のアクアテラリウムの水槽がいい感じにジャングルになってきま

した。

 

ロタラがのびのび

わび草有茎草MIXかれんのもろもろがのびのび

ウィローモスがのびのび

 

そろそろ地面に光も当たらなくなってきたので

ざっっっっくりトリミングしてみたいと思います。

 

早速ですが、前後の写真から。

 

■トリミング前

f:id:iryond:20151022000942j:plain

■トリミング後

 

f:id:iryond:20151022001355j:plain

 

だいぶさっぱりしましたね。

 

過程の写真とかはないのですが、

トリミング後の写真を使って、

なんとなーくのイメージをお伝えしたいと思います。

 

"自分的な"ポイントは2つです。

 

なんとなく、

将来こんな感じに伸びたらいいなーと思う形ってありますよね?

 

1.その形通りにザクザクいく。

2.勇気をもってザクザクいく。

 

ただそれだけです。

 

f:id:iryond:20151022002310p:plain

 

僕の場合はロタラの森を作りたいのと、

丸みを帯びた形にしたかったので、

左側のロタラゾーンは手前は短く、奥はやや長めになるように、

丸みを意識しながらザクザクハサミを入れてみました。

 

また、戦線が伸びきっていたかれんについては、

そもそも水中で勝負してほしい感じではなく、

地上での戦いに専念してほしかったので、

水中ゾーンは全部切り落としました。

 

結果的に、ちょっとチグハグな感じはありますが

サッパリしたからまあいいかと思っています。

どうせすぐモッサモサに伸びるし。

 

また、トリミングによって底まで光が届くようになったので、

水中ゾーンのウィローモスやらアヌビアスナナが

これからモサモサ伸びてくれることでしょう。

 

魚やエビたちも元気に泳ぎ回ってくれています。

毎日楽しいです。

 

全員集合

f:id:iryond:20151022003358j:plain

かくれんぼとエビ

f:id:iryond:20151022003300j:plain

 

それでは。