5年連続落選記念 (多分国内最速)東京マラソン2017in2016 勝手に走ってきました!

出オチです。

関東に来てから毎年申し込んでいる東京マラソン
9/16(金)に今年の結果発表があったのですが、もちろん落選。

5年連続で落選し、もうそろそろ我慢ならんということで、
いつも一緒に走ってる友達に、LINEしてみたところ。

f:id:iryond:20160920150024p:plain

フルマラソンってこんな軽いノリで決まるのね、、、。
ということで、
9/19(月)に(多分国内最速)東京マラソン走ってきました!

レビューというほどレビューでもないのですが、
せっかくなのでレポートしておこうと思います。

まずは結果

f:id:iryond:20160920150400p:plain

休憩もあったとはいえ、わりと良いタイム(3:56:29!)で走り切れました。

今年はゴールがお台場から東京駅に変わっており、
ラストは丸の内仲通りを走り抜けるコースとなっていました。

今回は、雨の中たった二人でのマラソンだったので
そうでもなかったですが、
2月の本番はさぞ盛り上がることでしょう!

今年のコース

www.marathon.tokyo f:id:iryond:20160920150838p:plain

新宿都庁前をスタートし、
靖国通りを通って飯田橋、(ここで5km!)
神田を抜けて日本橋、(ここで10km!)
浅草まで北上し、(15km!)その後門前仲町まで南下、(20km!)
その後、両国を経由して日本橋まで戻り、
銀座~日比谷を通って品川、(35km!)
その後、また日比谷通りを戻って、
丸ノ内仲通り経由で東京駅前まで戻ってくる、というコースでした。

都庁・スカイツリー・雷門・両国・銀座・東京タワーが望め、
一挙に東京観光できるいいコースだと思います。

また、個人的に、マラソンのランナー側の醍醐味は
極限状態時に受ける沿道からの声援と思っています。
(いやホントに感動するんです。。)

その意味でも、ラストが日比谷通り~丸ノ内仲通りになったのはすごくいい変更で、
最後声援を浴びながらゴールできるのはとても気持ちいいと思います。
(ま、前のコース走ったことないんですけどね!)

あと、東京駅見てゴールできるのもいいですね!

感想

最近東京観光ランと称して、
20kmくらいかけて東京をぐるっと回るランニングをしてるのですが、
今まで走ってきた中でも最も良いコースだったと思います。

というのも、100%個人的な感覚ですが、
折り返しや距離的なチェックポイントがちょうどよく設定されており、
42km走るといっても途方もない距離を走っている感覚がありませんでした。
(高知龍馬マラソンは20km-38kmの間海沿いを走り続けるので心が折れそうになる)

参考URL:http://ryoma-marathon.jp/course/

さらに、上述のとおり要所要所で観光ポイントがあり、
また、東京という大都会のど真ん中を気持ちよく走れるということで、
フルマラソンを走りながらも楽しんで走れるのではないかと思いました。

ということで

今年は金沢マラソン(10月)、あいの土山マラソン(11月)、高知龍馬マラソン(2月)と、
3つのマラソンを計画していたので、非常に良い練習になってよかったです。
(これを練習と呼んでいいのかはよくわからない。)

また、5年間恋い焦がれた東京マラソン
こんな形でしたが、楽しんで走れて、
また、きっちり完走できてよかったです。

とはいえ。

運営委員会の皆さま、
来年は当選通知のほう、
何卒よろしくお願いいたします