Windows10(sakura,atom,teraterm)でメイリオ!

こんにちは。

最近Windows10のメディア作成ツールによりWindows10が破壊され、
クリーンインストールをやっとのことで乗り越えた、iryondです。

PCを破壊してくれたツールはこちら

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

再構築の中で、sakuraエディタやatomteratermメイリオ化を実施したので、
備忘的に残しておきます。

Windows10のきれいな手順ってあまりまとまってなかったので、
きっと参考になると思います。

違いって?

MSゴシックって、、なんというか、、もっさりしてますよね。
それぞれメイリオ化するとこんな感じになります。

Teratermメイリオ化前後

f:id:iryond:20161107163204p:plain

sakuraエディタメイリオ化前後

f:id:iryond:20161107161603p:plain

全然違いますね!
どっちでもよくね?という方はお引き取りください!

手順について

めちゃ簡単です。

1. 下記サイトに移動する

メイリオ・meiryoKe・ttfname3

製作者の方、ありがとうございます!

2. 下記2ファイルをダウンロードし、それぞれ解凍する

  • meiryo620.7z
  • meiryoKe_gen_6.20rev1.zip

3. meiryo620.7z内の下記2ファイルを、meiryoKe_gen_6.20rev1フォルダに移動する

  • meiryo.ttc
  • meiryob.ttc f:id:iryond:20161107162328p:plain フォルダの状態はこんな感じ

4. meiryoKe_gen_6.20rev1.exeを実行する

5. 実行後に下記2ファイルが生成されるので、それぞれ開いてインストールボタンを押下

  • meiryoKe_620r1.ttc
  • meiryoKeB_620r1.ttc f:id:iryond:20161107162541p:plain

ね、簡単でしょ。

ちなみに

そもそもクリーンインストールしようと思った理由は、
Windows8.1からWindow10にアップグレードしたPCにて
WindowsUpdateがたびたび失敗するという問題が起きていて、
それならまっさらにしてやろうと思ったのがきっかけでした。

クリーンインストールの過程でいろいろ障壁はあったのですが、
結果的に非常に調子がよくなり非常に満足です。

具体的に、解決した問題は下記です。

  • WindowsUpdateが失敗しなくなった
    →以前は毎回失敗し、OS起動シーケンスに10分程度かかっていました。
    (失敗→復旧→再起動を繰り返していた)
  • スリープから復旧しなくなることがなくなった
    →以前は、ノートPCの蓋を閉じるとスリープし、
    スリープ後起動しないため強制終了させていることがよくあった。
  • (なぜかディスクがめちゃ空いた)

すみません、いろいろ文句言ってましたが、
Microsoft大好きです。

引き続きよろしくお願いいたします。