金沢マラソンが最高であることを示す3つの理由!

f:id:iryond:20161123205336p:plain

金沢をまるごと「走る」

今年二本目フルマラソン。走ってきましたよ。

結論から申し上げます。
控え目にいって最高なマラソンでした。

今年度で開催2回目とのことでしたが、
2回目と思えないほど完成度の高いマラソンでした。

感動冷めやらぬうちにお伝えできればよりよかったのですが、
大会終わって一か月たっても最高だと思っているので、
最高な理由をお伝えしたいと思います。

いいことばっかり言うとヨイショっぽいので、
改善してほしいところも含めて。

最高な理由その1:最高に走りやすいコース

http://www.kanazawa-marathon.jp/com/img/course/course2016-m.jpg http://www.kanazawa-marathon.jp/com/img/course/img_02.gif

見ればわかりますね。最高です。

  • 最高到達点が10km地点にあり、高度40m程度のゆるやかな登りしかない
  • コースが街並みに合わせてゾーン分けされており、楽しんで走ることができる
  • 適度に曲がるポイント(5kmおきくらい)が設定されており、だれずに走ることができる
  • 最高到達点以降はほぼ下りor平坦なコース

最高な理由その2:最高に暖かい地元のみなさま

42.195km走っている間に、
声援の声が途切れることがほぼありませんでした。
しいて言えばゴールの競技場直前くらい?

また、市を挙げて金沢マラソンを盛り上げようという意気込みを感じ、
まずうれしい・楽しかったですし、ぜひ来年もここで走りたいと思いました。

今まで10回近くマラソン走っていると思いますが、
ここまで盛り上がりを感じたマラソンは初めてでした。

最高な理由の中で一番大きい理由かもしれないです。
※だったら1番にしろって話ですが。

最高な理由その3:最高においしい料理

金沢って初めて行ったんですが、
海鮮(だけじゃないけど)が最高においしかったです。

近江町市場で食べた海鮮丼
f:id:iryond:20161123211723j:plain:w300
麵屋大河の世界一おいしい味噌ラーメン(https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007507/) f:id:iryond:20161123211724j:plain:w300
兼六園のあんころ餅 f:id:iryond:20161123211726j:plain:w300
新幹線で飲んだご当地ビール f:id:iryond:20161123211727j:plain:h200 f:id:iryond:20161123211729j:plain:h200

改善を求めるところその1

前日、金沢駅前の地下広場的なところで受付する必要があったのですが、
受付会場のショップが充実していないように感じました。
特に、エナジージェル系の品ぞろえが充実しておらず、
周りにスポーツショップもほとんどなかったので、
調達に困った人も多かったのではないかとおもいました。

ま、僕は有楽町のビッグカメラで調達したから大丈夫だったんですけど。

改善を求めるところその2

f:id:iryond:20161123213620p:plain 左上の38-39kmあたりの折り返しコースです。
ここだけで2km弱あり、ゴール直前にまっすぐ走ってまっすぐ戻るのはけっこうなストレスです。
しょうがないんですけど。

まとめ

https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/14711263_1114073552033812_4526208602236057315_o.jpg

コースが最高だったこともあり、
町の皆様の声援が最高だったこともあり、
我慢してペースを抑えて走ったこともあり、
自己ベストを出すことができました。

いろいろな最高が重なったマラソンでしたが、
すごくいい思い出になりました。

来年もぜひ走りたいと思います。

ちなみに今年のマラソン計画は下記の通り

  • (済)勝手に東京マラソン2017in2016
  • (済)金沢マラソン2016
  • (済)あいの土山マラソン2016
  • 勝手に東京五輪マラソン2020in2016
  • 千葉マリンマラソン2017(ハーフ)
  • 高知龍馬マラソン2017
  • 板橋Cityマラソン

年度でフル6本。さすがにやりすぎたと思います。

それでは。